人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのマクロビ料理。

今日は、いつも行ってるヨガの先生の主催の
マクロビ料理教室に行ってきました。
なんちゃってヨギーニのwakameですが
マクロビオティックはとっても興味がありました。


マクロビとは・・・
マクロビオティックの略称

MACRO = 大きい・偉大なる
  +
BIO    = 生命
  +
TIQUE  = 術・学


玄米を主食とし、野菜や豆類海藻類などを副食とすることが基本となる日本起源の食事法。



だそうです。

旬の野菜を食べる。
トマトやキュウリは、夏の体を冷やすための食べ物なのに
冬にこれを食べると、どんどん体を冷やしてしまう。

住んでる土地でとれた野菜を食べる。
それによって、その土地の気候、風土にあった体になる。

食物の陰と陽のバランスを考え、中庸に保つ(これは専門的なお話)

動物性食品、つまり、肉、魚、卵は食べません。
食材には無農薬無化学肥料の旬の野菜、海藻、豆、乾物、調味料を使います。
お砂糖も使いません。



そして、今日のメニュー

玄米ご飯
味噌汁
小豆南瓜
きんぴら
大豆のから揚げ
昆布としいたけの佃煮
玉ねぎクラッカー

初めてのマクロビ料理。_f0223119_2352176.jpg


を、みんなで分担してつくりました。


チームアシュタンガは、きんぴらと味噌汁担当。
きんぴらとにんじんは皮をむかず、土を洗い落とすだけ。
灰汁抜きもしません。
先生に、ごぼうのひげも大事よ!って言われて
洗うのも気を使いました;
普段、捨てちゃうようなとこも捨てません!
そして、ごま油で炒めて蓋をして蒸し煮。(あら、ストウブ料理!?)
ごぼうは灰汁抜きをしなくても、蒸し煮をすることによって甘みに変るんだって。
そして味付けは、しょうゆのみなんです。
ここに、少し酢をいれたんですが、なんとはるひちゃんのアノ 梅酢が登場しました!!

他のおかずも、味付けはしょうゆか塩のみで。


うーーーーん。
素材の味。
これはマクロビランチよ♪と思って食べれば美味しい。
でも、普通に食べたらやっぱり物足りない~
甘み欲しい・・・。

肉、魚、卵、お砂糖をとらないなんて、無理・・・
だって。。。
あれもこれも食べられなくなっちゃう ;;;;;

でも、旬のものを食べるとか、
なるべく無農薬のものを使うとか
玄米ご飯を食べるとか

少しでも、出来そうなものは生活に取り入れていきたいなと、思いました。
私は玄米ご飯
二人は今まで7分づきの白米でしたが、明日から5分づきにしてみます。

というわけで、ご飯だけ玄米で
今夜は はるひちゃんの クリーミーカレー を作りました♪


初めてのマクロビ料理。_f0223119_0221477.jpg



はー♪
やっぱり、コレコレ♪
美味しい~♪
はるらー 万歳♪ (爆)

ご飯だけマクロビでいいよねー♪


・・・・聞かなかったけど・・・・
マクロビオティック・・・・・・お酒はどうなんだろ?




そこ、一番重要~ (爆)
by wakame_15_7 | 2010-07-11 00:32 | ごはん。