お正月休みに引き続き3連休♪
土曜日にヨガの初レッスンに行ったくらいで
あとはおうちにおこもりさんでしたが~
みなさんはどんな休日を過ごされましたか?

成人式・・・
つい昨日の事のようなのに・・・
あーーーーーーーっと言う間に
もう一回成人式ができる、年月が過ぎました(笑)


のんびりな休日だったので、またまたパンを焼きました。
胡桃、クランベリー、レーズン、イチジクのカンパです。

f0223119_23453456.jpg


クープが気持ち良く、すーーーっと入ったので
もっと入れたくて、3本いれちゃった(笑)

ん????????
こ、この模様は・・・・・

日々のあれこれ My日記のjurinnちゃんの
憧れのミルクハースのようではないか!!ミルクハース焼いてみたい心がムクムク。
jurinnちゃんのレシピはこちら♪ミルクハース

jurinnちゃんに何度もアドバイスしてもらったのですが
天然酵母では2回挑戦して撃沈・・・
今回は、イースト使用のオーバーナイト発酵で挑戦してみました!!

f0223119_2350262.jpg


キャー♪
フワフワに焼けました!
もう少しこんがり焼けるとよかったのかな?
お隣とくっついたりもしましたが、大成功!!
写真は撮り忘れましたが、jurinnちゃんみたいにサンドイッチに♪
おいしーーーーーーい!
気分がいいので(笑)、昨日もう一回焼いて
今日は息子が学校に持っていくおやつ用に、ジャムサンドにしました♪

こんなシンプルなパンも美味しいなぁ♪
jurinnちゃん、イーストですがなんとか美味しく焼けました♪
やっと成功のご報告♪

天然酵母用に買ったガラス瓶はというと・・・
f0223119_23451655.jpg

息子のおやつ入れに(笑)
中身ははるひちゃんのアレです♪


そんな息子・・・もう泣いても笑っても今週末がセンター試験・・・
只今、目の色変えて最後の追い込み勉強中。

私はセンター受けてないのでわかんないけど
大変だね~;;;;;;
数学なんて、私は習ってない問題ばかりだもん
んなわけない!?
イヤ、ゼッタイ ナラッテナイ アンナモンダイ ミタコトナイ;;;

私たちの頃は「共通一次試験」と言ってたハズ。
いつの間に名前変わったのだ?
・・・「ワタシタチノコロ」 って・・・わかる人いるかしら・・・
激しく不安 ^^;


とにかく、あと少し。。。頑張れ息子ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ


ではでは、今日も一日 笑顔で過ごせますように♪
[PR]
by wakame_15_7 | 2011-01-11 15:23 | パン。
師匠のはるひちゃんや、みんなにアドバイスしてもらいながら・・・
なんとか成功?のレーズン酵母♪
酵母おこしもなんとかできて・・・
初めて、憧れのあのはるひちゃんのレーズン酵母カンパーニュを焼いてみました!!

f0223119_9352968.jpg


キャー♪
これってカンパだよねー!!

いつものように、一次発酵までHBにお任せ。
終了の合図が鳴ったけど、ベチャーっとしたまま
なーーーーんか全然膨らんでない気がして
そのまま放置。
しばらくしてもう、いいや・・・って作業をしたの(笑)
二次発酵後も、なんかダランとしてて。
これは失敗だなーと思ってたら、焼いたらちゃんと膨れました。
美味しかったから、成功なのかなー!?
はるひちゃんはほんのりレーズンの香りがするって書いてるけど
???香りはわかんなかった;
カレンズだったから?
そして、はるひちゃんのねぎチーズパンで食べました♪
カンパーニュって、なんでこんなに美味しいの~

でも、そのあとに、ふんわりパンに挑戦しましたが・・・
全く膨れず、大きな餅が焼けました(T_T)
これは、発酵不足!?

イーストだと、だいたい本のとおりの時間でできるけど・・・
一次発酵と二次発酵の見極めがまだわかんない・・・
先生たち~また教えてください~!!

そして、HBにおまかせ、そろそろ卒業したいな。
手捏ねだと、ベチャーの生地じゃなくなるかな・・・。
本を見て研究するので、先生たち~これも教えてください~!!



おまけ♪
うちのニャー♪

f0223119_10375439.jpg


久しぶりにニャンコのベッドを出したら
これがいたくお気に入り( *´艸`)
上からバスタオルのおふとんをかけて。
土曜日、いい気分でワインを空けて
早くにベッドにひっくり返った母。
3時ごろ目が覚めて、ニャーを見るとちゃんとおふとんをかけてもらってました♪
息子だわー。
なんて優しいの~( *´艸`)
ニャーの目やには息子が必ず取るの。
なので、私はみつけてもわざととらないんだ。
で、きれいになってるニャーに「兄ちゃんがとってくれたの~」
と、微笑む母です。
と、久しぶりに親バカバカ炸裂しちゃいました(笑)

って、最近、猫と本気で会話してることが多いんだけど・・・。



ではでは、今日も一日笑顔で過ごせますように♪





昨日もワンプレートにしました♪

二人がパクパク食べ始め、写真撮れず~
これだけ撮れた;
marronちゃんのごぼうとゆで卵のサラダ。
鶏肉と大豆のこっくりバルサミコ煮込みも作りました。
美味しかったよ~♪

f0223119_12373266.jpg


ワンプレート病になっちゃう、素敵な本はこちら♪

人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん  わたしカフェへようこそ


[PR]
by wakame_15_7 | 2010-11-08 10:20 | パン。
第2、4土曜日がお休みの為、
今週はたまたま3連休♪

旦那さんは上海へ旅行に行ったし
のんびり過ごせました♪
・・・もう今夜帰ってきますが・・・

土曜日はまたまたカンパを焼いて
今日は、はるひちゃんの ハニーバナナマフィンを焼きました。

今回のカンパは、まあまあじゃないかな~♪

f0223119_23243082.jpg


朝は、またまたサンドイッチに。

f0223119_23272198.jpg


おやつは、はるひちゃんの ハニーバナナマフィン
バナナのがほんのり甘くて美味しかった~♪

f0223119_23291155.jpg


カゴに焦点が・・・
カメラでチェックした時は気付かなかったよ~


この男の子と女の子、またまたAfternoon Teaで買っちゃった♪
なんか可愛かった♪


土曜日は、母と 「回(KAI)」にランチに行きました。

夜は何度か来ましたが、ランチは初めて。
ここは、お刺身がすごく美味しい♪

f0223119_23385376.jpg


前菜、お刺身

f0223119_23381999.jpg


釜めしは、4種類から選びます。
固形燃料が消えると炊きあがりです。

このほかに、メインは天ぷら、鶏、豚、牛肉 の中からひとつ、お吸い物、デザートとコーヒーでした。
あのね・・・
お吸い物がすっごく薄味!
ほぼ出汁の味というか・・・
これがホントのお吸い物なのかな!?


・・・・・本だしとは違うな・・・・。





今朝は、張り切ってヨガに出かけたら
明日でした~
ホント、おバカ・・・。

明日は間違いなく、行ってきます♪


ではでは・・・
ちょっといつもと違うけど・・・


明日も一日、笑顔で過ごせますように♪
[PR]
by wakame_15_7 | 2010-10-10 23:30 | パン。
前日のカンパーニュ。
日曜日にはまたまた、はるひちゃんのコレを見て 

f0223119_0214054.jpg



パストラミホットサンドで食べました♪

オイシーーーーーーイ ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

はるひちゃんの、こっち向いてる~
私のオシリ向けててゴメンナサイ~

マヨネーズとたっぷりのマスタード。
ポークパストラミとスライストマト、チーズはとろけるチーズで

もう、ホントにホントに美味しかった~!!

息子はトマト抜きだけど、おかわり~♪って・・・もうなかった・・・。
またお休みの日に焼いちゃうからね~!!




近頃便秘気味。 (; ̄д ̄)ハァ↓↓

便秘って、ばかにしたらいけません。
はるひちゃんの長男くんも、発熱してたよね~
私も、独身のころ、友達と3泊の旅行に行ったとき。
3日目の長崎でお昼ご飯を食べた後、ものすごい腹痛が襲ってきたの;
それからお店の方がタクシー呼んでくれて病院も紹介してくれて
 確か、四海楼だった~ 食中毒かとびっくりするよね~ すみませんでした~
まず、先生が疑ったのが妊娠。
 その頃はまだ乙女ですから~(笑) 
それはありえないので、じゃあ、横になってとお腹を触診。

先生「・・・・・・。今朝はトイレに行った?」
wakame「いいえ。」
先生「昨日は?」
wakame「いいえ。」
先生「じゃあ一昨日は?」
wakame「・・・・・・・・・・・・・・。い、いいえ。」
先生「こりゃー相当たまっとるなー!」

心配して待合室で待つ友達の前を、
オシリを押さえてトイレにかけこむwakamaでした (;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ

朝は、豆乳に青汁を混ぜたものを飲んで、カスピ海ヨーグルトも食べてるけど・・・
夕べは、ストウブで玄米ご飯も炊きました。

あと何か便秘にいいもの・・・
教えて下さ~い (´Д`。)グスン


あ、お食事中の方、申し訳ありません~



ではでは。
ちょっとお仕事がんばります。


今日も一日、笑顔で過ごせますように♪
[PR]
by wakame_15_7 | 2010-09-28 00:24 | パン。
おはようございます。


じゃーーーーーん!!

f0223119_134578.jpg


じゃーーーーーん!!

f0223119_122419.jpg


じゃーーーーーん!!

f0223119_12583.jpg



すみません・・・

ね、ね、 カンパーニュに見えますか!?

土曜日、憧れのはるひちゃんのカンパーニュに挑戦しました!!

レシピは雅子様のHBバージョンで。
発酵かごは100均のザルで♪
焼き方は、カンパーニュの神 はるひちゃんのこちらを参考に♪   ← クリックしてね♪

もうね。。。
神様、仏様、はるひ様~ (´w`*)  ナンノコッチャ 

今回も、いろいろはるひちゃんがアドバイスしてくれました。
ありがとう~ 師匠~

でも多分、ほんとは失敗パンになってたと思う。
まず、生地がHBのパンケースから取り出せないほど、ベッチョベチョ。
なんとかまとめて・・・。
次のありゃりゃは、クープ入れたら、地割れのようにパカーーーっと開いた;
手でくっつけてみたけど、ダメでした。
なので、サイドには私の指の形付きです(笑)
次の失敗は、オーブンの余熱時間忘れてて、2次発酵も15分オーバー・・・。
もう、ほとんどあきらめてオーブンに投入しましたが・・・

これも、ストウブのおかげかなー!?

なんか、カンパーニュに見えるものが焼けてました ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

はるひちゃんが言うように、高温の空焼き、確かに心配です・・・。
でも、こんな美味しいカンパが食べられるのなら・・・

万が一、ストウブの寿命が縮まり、ダメになっても・・・


また買えばいいもん!!





強気です(笑) 
だってほんとに美味しかったんだもん~



そして、その後は、次のお仕事、晩ごはんにとりかかるストウブちゃん♪
またまた、はるひちゃんの 秋の素材・鮭・南瓜・きのこをたっぷり使ったバターワイン蒸し を作りました♪

f0223119_131811.jpg



これもまた美味しい~♪


今夜は、はるひごはん祭りだ~ イエーィ♪♪(((б(*`・´)∂)))♪♪ノリノリダゼィ


ストウブちゃん、過酷な労働、おつかれちゃん~♪
ありがとね~

買ってよかった。。。ストウブ。。。
でさ、欲しいよね。
ラウンド18cm。 ナスイロ~♪
クープナイフも・・・パンを切るナイフも・・・・

また、はるひちゃんのブログを眺めてみます。
で、この場をお借りして師匠にしつもーーーーん!!
①粉、ふり過ぎですよね!?
②下にバターがたまってたの・・・バターが多すぎ?

見てくれてたら教えてください~;




ではでは、今日も一日笑顔で過ごせますように♪
[PR]
by wakame_15_7 | 2010-09-27 10:26 | パン。
土曜日。
家に帰ってから、また焼きました。
ベーコンパンとウインナーパン。

しかし・・・・

ウインナーパンは、とてもアップできるようなパンではありませんでしたゞ(≧ε≦● )プッ

味は

パパと息子曰く


普通。



またもや撃沈・・・。



私の師匠 はるひちゃん が、たびたびブログで紹介してる

少しのイーストでゆっくり発酵パン

それのHB版

少しのイーストでホームベーカリーという本が出てるということで

早速、注文して日曜日に届きました!

そして、まずは食パンをHBで焼いてみました♪

f0223119_14512712.jpg


ジャーーーーーン
実物大か!?
ドアップですみません(爆)


はるひちゃんが言ってた「イースト臭いパン」
以前はスーパーのパンも買ってたせいか
実はイースト臭いって言うのが良く分からなかった。
一応、サフを使ってましたが。

でもね、今日、このパン食べて
逆にイースト臭いって言うのがどういうのか、分かりました!
ビックリするくらい、少しのイースト。
パンケースに入れる、粉や水の位置にテクニックがあるだけで
あとは天然酵母メニューで焼くだけ!
普通コースだと、4時間くらいで焼きあがるので
寝る前に予約セットすると過発酵気味の食パンができてます。
これは7時間かかるので、寝る前にセットで朝、焼きたてパンが!

そして、他にもいろんな美味しそうなパンのレシピ満載で。
なんと、憧れのカンパやバタールも載ってます!
いつかは手捏ねにも挑戦したいのですが
とりあえず、暫くはこの本とHBのお世話になってみます!

もう失敗続きでかなりへこんでましたが。。。
がんばるぞ~!!

まだまだ続くぞパン修行。




昨日は息子と一緒に美容院に行って来ました♪
お店が街にあって、しかも予約は1ヶ月待ちのため
 この「街」って田舎の人しか使わないかーゞ(≧ε≦● )プッ
息子は仕方なく一緒に行ってます(笑)
帰りにAfternoon teaに寄って、こんな涼しげな箸置を見つけました♪♪♪

f0223119_15115645.jpg


もう夏は終わりかけですが、もう少しこれで涼めるかな。

箸置って大好き( *´艸`)







もう3時半ですが


今日も一日 笑顔で過ごせますように・・・
[PR]
by wakame_15_7 | 2010-08-23 15:15 | パン。
先日は、たくさんのコメントありがとうございました!

いつもみんなのブログ見てると
素敵なママばかりで。。。
なんて私はダメママだったんだーって
手がかからなくなった息子を見て反省の日々だったんです。

ブログをやっててよかった。
こんな適当なブログを見てくれて、共感してもらえて

ホントありがとうです(T_T)/~~~♪





最近、ゴハンのつくれぽしてない~
あ、ちゃんと作ってるんですよー(笑)

お盆休み。
ひたすらパンを焼きました。

13日 シナモンロール コーンマヨパン チョコパン (失敗)
14日 ベーコンパン チョコパン (失敗)
15日 フォカッチャ 
16日 スコーン ベーコンエピ

パン休みほしいーと思ってたのですが、ほんとにパン休みになりました。


いつも失敗しらずの、nicoちゃんの配合でしたが
別の本をちょこっと見たばかりに
オーブンの温度、180度を220度で焼いたら
ふわふわパンがぁぁぁぁぁぁぁぁ 
固かった (T_T)

f0223119_11361654.jpg


フォカッチャとスコーンは美味しくできました。

f0223119_11372793.jpg


ベーコンエピ。
ちょっとパリパリ感はたりませんが
今までの岩パンや膨れすぎパンに比べれば
これは一応、エピでしょう;
焼きたてはそれはそれは美味しくて
息子と食べ散らかしたよ(笑)
・・・・が、しかし・・・・
時間がたつとなんかイマイチ。
あたためなおしてもなんかイマイチ。


twitterで、パンの先生たちがいろいろ教えてくれました♪
 お世話になりました~

パンの本より、参考になっちゃう( *´艸`)

今、カンパを焼く気マンマン(✪ฺܫ✪ฺ)
発酵カゴはないけど、100均のザルでいいそうなので♪
ちょーーーっとがんばってみよう。

今はHBのお世話になりっぱなしだけど
いつか手捏ねにも挑戦するぞーーーー♪




17日、会社に出勤したら・・・
いつの間にかお盆休みは15日までになってました(爆)
12日、私が帰った後に変更になったみたいです。
黒板に13日から16日まで書いてた 「お盆休み」 が消されて

「お盆イ (ニンベン~) 」になってたゞ(≧ε≦● )プッ



では、お仕事がんばりますか。




今日も一日、笑顔で過ごせますように♪
[PR]
by wakame_15_7 | 2010-08-19 11:49 | パン。