今日の晩ご飯。

またまたOsteria poppoへようこそ のnokkoさんのレシピです♪

節電レシピ ツナとキュウリのコチュマヨ和え♪

f0223119_21413165.jpg


味見したら・・・このまま食べても美味しいよ~と思ったのだけど
nokkoさんが強く推奨しているので、寿司飯にのせたら・・・・

しんけんおいしいーーーーー♪♪♪


うん!nokkoさんの言う通り!
絶対寿司飯に乗せて食べた方が美味しいです!
サラダ巻きラバーにはたまりませんね(笑)
私は好きなんだけど、二人が青紫蘇NGなんで
海苔をのっけてみました。
ほーーんと美味しかったー
しかも簡単!

nokkoさん ごちそうさまでしたー♪

nokkoさんと違って、いつも写真がショボイんやけど・・・
とってもおいしくできてるけんねー♪
腹ペコマンが早く早くとうるさいので、ゆっくり撮れないのー



それと t@JPN日記のtonちゃんとこで見て食べたくなった

くるみとバナナのマフィン 作ってみました♪

f0223119_21584594.jpg


フワフワに美味しくできたよー♪
ご飯代わりになりますね。
tonちゃん ごちそうさまでした♪


土・日に家族で福岡に行っってきました。
天神にHOTELをとってたので、もうそのあたりで飲む事に。
でも、お店が分からない~
目に入ったのが ここ 「BAR 藤」
とりあえずどっかで軽く食べて、二次会にここでゆっくり飲もう~ということに。
ゴルゴンゾーラのパスタ、アボカドのディップ、ピザ、ソーセージの盛り合わせ
お料理も本格的で。最初からここに入ればよかったねーって。
で、飲みすぎましたー
昨日は久しぶりの二日酔い。
なので、昨日、今日と飲んでないですー。
というか飲みたくない・・・・。
近々、東京から帰省中の友達と青天井で飲む予定なので(笑)
ちょっと、肝臓を休めてあげることにしたのでした♪



ではでは、明日も笑顔の一日を過ごせますように♪
[PR]
by wakame_15_7 | 2011-03-28 22:26
息子の前期試験も終わり、一段落・・・かと思いきや
ダメだった時の後期試験の為に
まだまだお弁当持って、学校へ小論文のお勉強に行ってる息子;
発表まで落ちつかない、wakame家です。

完全に宝の持ち腐れになってる、私のキャノンのkissちゃん。
もう少し写真のお勉強したいなーと本屋に行ったけど
結局本さえもイマイチよくわからず・・・

購入したこの本。
なかしましほさんの
まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本
f0223119_1110834.jpg


ちょっと前に、marronちゃんがブログで紹介していた本です♪
はるひちゃんも、なかしましほさんのクッキーの本を絶賛してました~♪

私も早速、この中から 
抹茶マフィン
f0223119_2336142.jpg

スコーン プレーンとチョコの2品
f0223119_23363494.jpg

作ってみました♪

バターは使わず、豆乳入りでとってもヘルシー!
しかも私がすぐ作れるくらい、とーーーーっても簡単!!
ほかにも作ってみたいものがたくさんありました。
息子も、パクパク食べてくれました。



明日はいよいよ卒業式です。

コメントを下さっていたけど、今回、私の子育ての卒業式のような感じがします。
きっと、今までで一番号泣!? カモ・・・。



ではでは、今日も一日、笑顔で過ごせますように♪


土曜日、母とランチに行ってきました。
とーーーーっても素敵なお店でした!
よかったら見てね♪

More・・・ Kissako(喫茶猫)でランチ
[PR]
by wakame_15_7 | 2011-02-28 13:29 | おやつ。
旦那さんのお土産です。
大分のケーキ屋さん
Aimme les Chatteries (エメ・ル・シャットリー)の中島ロールです。
「中島」は地名です。

f0223119_11203318.jpg



会社が田舎にあって、普段は事務所に一人きりの私と違って
旦那さんは、あちこちからおしゃれ情報を仕入れてきて、
たまにお土産を買って帰ってくれます。
福岡に出張に行った時も、珍しいものを時々買って帰ってくれます♪

よくあるふわふわのロールケーキと違って
まわりはサクッとした抹茶生地のちょっと珍しいロールケーキでした。
中には栗と小豆もはいってました。
甘さもちょうどよくてとっても美味しかったです♪

最近お気に入りのコーヒーは「トミオ・フクダ」
ちょっと変わった名前ですが、お店の女の子のオススメ。
おいしい~
私は豆から挽いて、ネルドリップで淹れてます。
朝はちょっと忙しいのだけど、一日のスタート、大好きなコーヒータイムは
遅刻しそうでもかかしません!
そんな時は会社でゆっくり眉毛を書きます (笑)
一人の特権ねー♪


<夕べのご飯>
豚しゃぶのおろしねぎタレ
やまいもスティック
冷奴
ワンタンスープ
吉野の鶏飯(買ったもの)

旦那さんはいつも10時過ぎにしか帰らないのに、珍しく7時に帰宅!!
アセル;アセル;

私も仕事してるゆえ、夜の時間は忙しく (ちょっとイイワケ)
息子と食べたらある程度片付けちゃうので
普段は旦那さんごはんはレンチンしたり、もう冷めてたり・・・
昨日はせっかく一緒に食べれるのに、慌てて早くできるもの並べたし
スープ以外、冷たいおかずばかり~
いつもとおんなじじゃん~(笑)
パパ、ごめんねー

そしてまた写真を撮れず・・・

ブログ更新のネタなし。

このケーキ、ちょっと前のものでしたー エヘヘ



ではでは。
今日も一日 笑顔で過ごせますように♪
[PR]
by wakame_15_7 | 2011-02-17 14:03 | おやつ。
今日も大分、暖かいです~

今週の私は、月2回の土曜日休みと重なって3連休です!
やったー
また1週間、頑張りましょう♪


私はベイクドチーズケーキが良かったんだけど・・・
息子が食べたいというので、作ってみました。
レアチーズケーキ。
f0223119_064614.jpg


クリームチーズの中に入ってたレシピで作ったのですが
なかなか美味しくできました。
何より、混ぜて型に入れて冷やすだけだったので・・・
簡単~(笑)
イチゴは この日の 地酒焼酎 岩井寿商店 Delicious Life!! オトヨメ切り♪
ケーキの真似はできないので、イチゴの切り方だけ真似~ ププ~

型は、はるひちゃんオススメの、四角い底が取れる型を使いました。
買ってから、初めて使ったよ~;


ではでは。
今日も一日、笑顔で過ごせますように♪

More・・・suriaのヨガウエア
[PR]
by wakame_15_7 | 2011-02-07 10:19 | おやつ。
第2、4土曜日がお休みの為、
今週はたまたま3連休♪

旦那さんは上海へ旅行に行ったし
のんびり過ごせました♪
・・・もう今夜帰ってきますが・・・

土曜日はまたまたカンパを焼いて
今日は、はるひちゃんの ハニーバナナマフィンを焼きました。

今回のカンパは、まあまあじゃないかな~♪

f0223119_23243082.jpg


朝は、またまたサンドイッチに。

f0223119_23272198.jpg


おやつは、はるひちゃんの ハニーバナナマフィン
バナナのがほんのり甘くて美味しかった~♪

f0223119_23291155.jpg


カゴに焦点が・・・
カメラでチェックした時は気付かなかったよ~


この男の子と女の子、またまたAfternoon Teaで買っちゃった♪
なんか可愛かった♪


土曜日は、母と 「回(KAI)」にランチに行きました。

夜は何度か来ましたが、ランチは初めて。
ここは、お刺身がすごく美味しい♪

f0223119_23385376.jpg


前菜、お刺身

f0223119_23381999.jpg


釜めしは、4種類から選びます。
固形燃料が消えると炊きあがりです。

このほかに、メインは天ぷら、鶏、豚、牛肉 の中からひとつ、お吸い物、デザートとコーヒーでした。
あのね・・・
お吸い物がすっごく薄味!
ほぼ出汁の味というか・・・
これがホントのお吸い物なのかな!?


・・・・・本だしとは違うな・・・・。





今朝は、張り切ってヨガに出かけたら
明日でした~
ホント、おバカ・・・。

明日は間違いなく、行ってきます♪


ではでは・・・
ちょっといつもと違うけど・・・


明日も一日、笑顔で過ごせますように♪
[PR]
by wakame_15_7 | 2010-10-10 23:30 | パン。
昨日はお魚の日。
魚嫌いの旦那さん、そんな日に限って急な飲み会。
何かをかぎつけるのかねー。

ブリの照り焼きをしようと思ってたのですが
2匹は照り焼き(息子用)
1匹は私用に、 はるら~一家(爆)のkumiちゃんも絶賛!
はるひちゃんの さんまとトマトのグリルを、ブリで作りました。(真ん中あたりのです)

f0223119_034313.jpg


美味し~!!
はるひちゃんのレシピって、オリーブオイルと塩コショウだけ!っとか
シンプルなのに、なんでこんなに美味しいんでしょう~♪

息子が帰る前に、慌てて写真撮影。
お汁がまだ入ってない~ ( ̄∇ ̄;)
食べる時に気づいたけど、紫蘇が切れてない~ ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
しっかり、写真に写ってるね(笑)

ホント。 
KISSちゃんに申し訳ないわ~ (o´_`o)ハァ・・・


はるひちゃん、ごちそうさまでした♪




それと、今年も渋皮煮を作りました。 意外って言わないの!

f0223119_0322347.jpg


母に、毎年、道の駅に行って買ってもらいます。
今年は、母が皮を剥くとこまでやってくれてたので
楽チンでした~( *´艸`)
剥くの、嫌いじゃないんだけど。
堅いとこに十字の切り目を入れて、一晩、炭酸をいれた水に浸しておくと
カーンタンに皮が剥けるそうです!
来年は私もこのテで♪
母は圧力鍋で
私はいつも、シャトルシェフで煮ます。
シャトルシェフ、煮込み料理にはとっても便利です♪






明日は息子クンの学校の文化祭なんですが
今年は、バンドとして出るそうなんです♪ 息子 エレキギター担当!
高校生活、最後の思い出
今、勉強がかなり疎かになってますが
そこは目をつぶってる、なんて優しいママ ニヤーリ♡(´^ิ∀^ิ`*)

終わったら勉強するんだぞ~ (#^∀^)゛o゛今ハ笑ッテルケド殴リマスヨ?

明日は来るな~と言われたけど、行っちゃいまーす~
KISSちゃん持って♪
でも望遠じゃないから無理かな・・・





ではでは、今日も一日、笑顔で過ごせますように♪
[PR]
by wakame_15_7 | 2010-09-22 14:21 | ごはん。
巷でウワサの はるらー

はるらー = はるひちゃんファン < はるひちゃんストーカーとも言う。


twitterで、「私もはるらー♪」とつぶやいているうちに
次々にはるらーが♪
そしてついに はるらー部結成 ( *´艸`)

名づけ親は kumiちゃん ですが
年功序列ということで ε=ε=ε=(#`・д・)/ コラァー!!  
私が部長になりました(爆)

ということで、あなたもはるらー部員になりませんか♪

私も~という方は はるひちゃんのブログ はるひごはん。 にコメントするか、twitterで 「#haruraaa」とハッシュタグをつけてはるひちゃんにつぶやいて下さいね ♥(╹◡╹)♥
これであなたもはるらー部員です♪

aikimaちゃん が考えてくれたハッシュタグ。
私の携帯のついっぷるに変化が!

f0223119_2341178.jpg


自動的にこんなんが登場しました(笑) 


いつか全国各地のはるらーで集まる日を楽しみに♪
毎日、楽しくがんばろう~

はるひちゃん♪ これからも私たちはあなたを ストーカー 応援しま~す♪
ウェーブ!!\(≧▽≦)/\(≧▽≦)/ウェーブ!!








今週は土日お休みでした。
日曜日は朝からアシュタンガヨガのレッドクラスへ。
またまた気持ちのいい汗をかきました♪
お休みの日は普段手の届かないとこの掃除や、シーツなんかの洗濯
あれもしたい、これもしたいと思ってるうちにあっという間に終わっちゃいます。

パンはまた雅子様のレシピでフォカッチャを。

f0223119_23395526.jpg


失敗知らずでフワフワに焼けるので、大好き♪

それと、お料理@LEEから 息子くんのリクエストでバナナケーキを焼いてみました。

f0223119_23451535.jpg


これも美味しかった~♪
でも、息子くん、ちょっと不満。

息子くんの大好物・・・ バナナシフォンケーキ なんです。

なので、想像してたフワフワと違う~って;
ごめんよ~
シフォンは無理~;まだ挑戦する気にもなってないの
サリーガーデンで買ってきてあげるよ ; 





では・・・
今日も一日、笑顔で過ごせますように♪
[PR]
by wakame_15_7 | 2010-09-12 23:45 | ごはん。
今日は海の日ですね。
土曜日や日曜日のお休みと違って
月曜日お休みって、なんだか変な感じ。
でもちょっと得したような・・・♪


ベランダガーデン、楽しみですが
けっこう、水やりって大変;
そんな中、今年もすくすくと育ってくれた我が家のバジル。


>
早速、はるひちゃんのレシピでバジルペーストに♪


   ジャムの空き瓶でーす;


去年もたくさん茂ったのですが、使いきれずに放置してたら
最後は、虫?病気?
葉の裏側に黒いものがいっぱいついてて・・・
結局、捨てちゃいました(涙)
今年は、バジルペーストや塩漬けにして無駄にしないようにしなくちゃ♪
猫のしっぽ・・・のベニシアさんは、バジルペーストをキューブにして冷凍してました。
それも試してみようかな♪


それと・・・
お騒がせしてやっと作りました♪

しっとりしゅわ~おいしいチーズケーキ。


f0223119_8553931.jpg



22センチの丸型だったので、ちょっと薄くなりましたが。
美味しくてあっという間になくなりました♪
今までは買うことしか考えてなかった。
もちろん、プロの味も美味しいですが
手作りの味も負けてません!
手作りって、いいですね~




息子クンが大きくなって記憶がはっきりしてる今、

うちの母ちゃんは料理上手~

・・・・と、インプットさせる計画進行中(笑)
もう手遅れかしら。



ではでは、今日も笑顔の一日が過ごせますように♪








今日は一人で トイスト-リー 観てこようかな。。。
大人が一人で・・・変かな!?

[PR]
by wakame_15_7 | 2010-07-19 09:06 | ごはん。
f0223119_21114173.jpg

息子と我が家のなんちゃってカフェテラスでおやつです。
はるひちゃんのアレとHBで作ったチーズケーキ。
GW、昼間っからビールy( ̄∇ ̄)y
[PR]
by wakame_15_7 | 2010-06-14 21:11 | ごはん。