f0223119_17104946.jpg



年末、毎年いただくシクラメン。

・・・・箱の中に何かが・・・


f0223119_17105920.jpg


くまちゃん、入ってたのね(笑)

箱にはとりあえず、はいっとかないとね



今日はなんと、ジャージとスニーカー持参♪
はい!
昼休み、歩くことにしました~

以前は仲良しのお友達と(ご近所さん)
大雨以外、小雨の日も雪の日も、真夏のあつーーい日も・・・
ほとんど毎日1時間、歩いてたの。
その日の出来事、美容の事、健康の事、家族の事・・・
ガールズトーク(おばさんトークって言わないの!)炸裂させてたら
あっという間に時間が過ぎて、しゃべりたりない時はもう1周歩いちゃう?みたいな(笑)
楽しかったな~

私がお引越しして、一緒に歩く事はなくなってしまいましたが。

ちょっと、その頃を思い出して・・・。
お昼休み、頑張って歩いてきます!

・・・・年末からすくすくと育った、内臓脂肪、やっつける!




では、今日も一日笑顔で過ごせますように♪
[PR]
by wakame_15_7 | 2011-01-05 11:38 | にゃんこ。
夕べのごはん。

のりえレシピ の のりえちゃんのレシピ( *´艸`)

ねぎ塩豚丼 と ささみとキュウリの梅肉和え  を作りました♪

f0223119_0532438.jpg


ビール半分飲んでるけど、気にしないで~;

ささみはずっと気になってて、やっと作りました。
イヤン~美味しいよ~( *´艸`)
豚丼も普段は甘辛いタレで作る事が多いけど
これ、美味しい~( *´艸`)
うちは旦那さんが柑橘類NGなので、レモンはタレにはいれず
息子と出来上がりにカボスを絞りました。
美味しい~♪♪♪

もちろん、食べ盛りの息子の為に倍量で作りました~

のりえちゃん、ごちそうさまでした~♪♪♪



まん丸。
f0223119_0585430.jpg


猫って、座布団好きですよね~♪
こんな置物、よく見かけませんか?
ソファーの上に座布団置いてあげたら、気に入ったようで、最近の定位置です( *´艸`)





ではでは、今日も一日笑顔で過ごせますように♪
[PR]
by wakame_15_7 | 2010-12-01 12:30 | ごはん。
師匠のはるひちゃんや、みんなにアドバイスしてもらいながら・・・
なんとか成功?のレーズン酵母♪
酵母おこしもなんとかできて・・・
初めて、憧れのあのはるひちゃんのレーズン酵母カンパーニュを焼いてみました!!

f0223119_9352968.jpg


キャー♪
これってカンパだよねー!!

いつものように、一次発酵までHBにお任せ。
終了の合図が鳴ったけど、ベチャーっとしたまま
なーーーーんか全然膨らんでない気がして
そのまま放置。
しばらくしてもう、いいや・・・って作業をしたの(笑)
二次発酵後も、なんかダランとしてて。
これは失敗だなーと思ってたら、焼いたらちゃんと膨れました。
美味しかったから、成功なのかなー!?
はるひちゃんはほんのりレーズンの香りがするって書いてるけど
???香りはわかんなかった;
カレンズだったから?
そして、はるひちゃんのねぎチーズパンで食べました♪
カンパーニュって、なんでこんなに美味しいの~

でも、そのあとに、ふんわりパンに挑戦しましたが・・・
全く膨れず、大きな餅が焼けました(T_T)
これは、発酵不足!?

イーストだと、だいたい本のとおりの時間でできるけど・・・
一次発酵と二次発酵の見極めがまだわかんない・・・
先生たち~また教えてください~!!

そして、HBにおまかせ、そろそろ卒業したいな。
手捏ねだと、ベチャーの生地じゃなくなるかな・・・。
本を見て研究するので、先生たち~これも教えてください~!!



おまけ♪
うちのニャー♪

f0223119_10375439.jpg


久しぶりにニャンコのベッドを出したら
これがいたくお気に入り( *´艸`)
上からバスタオルのおふとんをかけて。
土曜日、いい気分でワインを空けて
早くにベッドにひっくり返った母。
3時ごろ目が覚めて、ニャーを見るとちゃんとおふとんをかけてもらってました♪
息子だわー。
なんて優しいの~( *´艸`)
ニャーの目やには息子が必ず取るの。
なので、私はみつけてもわざととらないんだ。
で、きれいになってるニャーに「兄ちゃんがとってくれたの~」
と、微笑む母です。
と、久しぶりに親バカバカ炸裂しちゃいました(笑)

って、最近、猫と本気で会話してることが多いんだけど・・・。



ではでは、今日も一日笑顔で過ごせますように♪





昨日もワンプレートにしました♪

二人がパクパク食べ始め、写真撮れず~
これだけ撮れた;
marronちゃんのごぼうとゆで卵のサラダ。
鶏肉と大豆のこっくりバルサミコ煮込みも作りました。
美味しかったよ~♪

f0223119_12373266.jpg


ワンプレート病になっちゃう、素敵な本はこちら♪

人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん  わたしカフェへようこそ


[PR]
by wakame_15_7 | 2010-11-08 10:20 | パン。
日中はまだ暑いけど、それでも少し前の暑さとは全然違う。
今朝はカーテンを開けたら、少し肌寒い感じさえしました。
もう、すっかり秋の気配ですね。

最近、夜はばたばたしてて、なんか写真がイマイチ(涙)
 腕でしょうか!?


最近、お弁当で助かってるのが
大分出身の妹分(娘!?) tokoちゃんのブログ。
毎日、すごい美味しそうなお弁当なんです!
詳しくレシピも載せてくれてるので、とっても助かります♪
そんなtokoちゃんのブログはこちら Pink Rose tokoの美的生活


みんなの素敵なブログを見ていると、メニューを決めるの、ほんとに助かりま~す♪
さ、今日もメニューを探しに行きます~( *´艸`)

いったい、いつ仕事をしてるんでしょう!!





今、すごくお気に入りなテレビ番組。
BSで放送されてる、猫のしっぽ カエルの手

京都 大原の古民家で暮らすベニシアさんの、ハーブに囲まれた生活。
憧れちゃいます ♥(╹◡╹)♥

それと、ベニシアさんのdiaryが大好き!
とっても素敵な事、言いますよ~

例えば・・・6月の放送「バラが咲く時」の一節。

バラは昔から愛と美のシンボルとされています。
その5枚の花びらは女性の一生を表しているといわれます。
この世に生を受け
娘の時代
母の時代を経て賢女となり
そして永遠の眠りにつくという5段階です。


こんな感じ♪

先日買った本 ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし


ハーブを使ったいろんなレシピも載ってるので
来年は、ハーブガーデンにしてみようかなと、もくろみ中( *´艸`)

今年はうちのミントがとっても元気。
ミントの発刊作用が体温を調節して、暑さに疲れた体をすっきり回復させてくれるそう。
そのままではちょっと飲みにくいハーブティーですが
意外かもしれませんが、緑茶にミントを入れて飲むと、とっても美味しい!
あと、ローズヒップのハーブティーも美味しい!
手軽にビタミンCの補給ができますね。
これは、「生活の木」で買いました。
去年までは植えてただけのローズマリーも
今年は、いろんなお料理で大活躍してくれました。
バジルは、はるひちゃんのバジルペーストやバジルオイルで。
オススメのハーブ、教えてください♪

アロマも大好きです。
一緒に ウェルビーイングの CDを聞くの、オススメです♪
私は「SPA」 「AROMA」 「メンタル・デトックス」 「YOGA」を
その時の気分に合わせて聞いてます。
お風呂上り、好きな製油をディフューザーに入れて
アロマの香りとCDを聞きながら、お顔のお手入れをします。
ちょっとしたエステ気分で、とっても癒されますよ~

一日の中で、ほんのちょっと、ホッと癒される時間っていいですよね。
でも、子どもが小さい頃は、そんな余裕なかったかも~;

私は韓流ドラマや韓国スターにはあまり興味ナシ;
でも、あの「ヨンサマ~」(古い?それしか知らないし)ってのは、
恋をしているのと同じホルモンが出るらしいですね!!
友達は、毎回SMAPのコンサートにも行ってる~
これも、やっぱり恋のホルモンが出るらしいです。

wakame ヤバイ!?
恋のホルモン、出てないな~

自分が10代や20代の頃って、30代から「オバサン」って思ってた;
そして、自分が「オバサン」になる日は想像もつかなかった。
でも、なんだぁ~
楽しいじゃない♪
歳を重ねる事って、ちっとも嫌じゃない。
むしろ、若い頃より、今の方が楽しいかも!
最近は、50代になって、老眼鏡をかけてる自分も楽しみなんです(笑)

一度きりの人生です。
おんなじ一日なら、毎日笑って楽しく過ごしたいですよね♪
そして、賢女になれるように ( *´艸`)
素敵に歳を重ねていけたらいいな~




ではでは、今日も一日笑って過ごせますように♪





あら~;
なんかダラダラと書いちゃったわねー;



☆オマケ☆

おブタちゃんなので、足を抱えてヨイショっと

f0223119_23384176.jpg

[PR]
by wakame_15_7 | 2010-09-13 14:25 | いろいろ。
まだ顔も洗ってなかった、日曜日の朝。

届きました!

 EOS kiss

f0223119_1426746.jpg



レシピブログさんのリニューアルキャンペーンで・・・
なぜか私の元にコレが・・・・!! キャップのロゴが反対だし;

ほ、ほんとにほんとに私でいいんですか!?

音だけ聞いたら、プロのようです(笑)
kissで撮って、またごちそうさまノートにのせられるよう、がんばってごはん作らなきゃ♪

レシピブログさん、本当にありがとうございました!!





日曜日に作ったものです。

f0223119_1455618.jpg



朝いち、スコーンを焼きました。
これは、ホットケーキミックスを使う、簡単レシピ。
アメリカンスタイルで♪
ちょっと甘いけど、息子は粉からちゃんと作るのよりこっちの方が好きです。

それと、「少しのイーストでホームベーカリー」の中から
フォカッチャに挑戦。
本はもっと焼き目がついてるの!焦げてる?ってくらい。
はるひちゃんにもアドバイスもらったけど
その位焼いて大丈夫なのかな。
このフォカッチャ・・・・
美味しかった~!!!
フンワフワ~!!
やっぱり、高橋雅子さんの美味しい~!!
なんかさ、これならカンパも焼ける気がしてきた(笑)


それと・・・ こんなメニューを発見( *´艸`)

日々のあれこれ My日記 jurinnさん のレシピです。

チキンのカレークリーム♪
土曜日にカレーを作ったのですが、カレーが「残り物」じゃなくなりました♪

日曜日はお皿に並べるそばから、パパがテーブルについて待ってるので・・・
ゆっくり写真を撮る暇も飾りつける余裕もないの。もうーーー
ローズマリーを飾りたかったのに忘れちゃった。

ホンモノのステキ写真はjurinnさんのブログでどうぞ♪



うちの娘ちゃん

f0223119_1520560.jpg


あのね・・・ダンボールが大好きなんです。
まずはお決まりの、箱に入る。
その後は、こういうふうにつぶしておいておくと
爪とぎしたりねっころがったり、ぺロッとはげた紙の部分はおもちゃになったり・・・。
ダンボール堪能です( *´艸`)

いろんな猫グッズも買いましたが・・・
ダンボール以上のお気に入りはないです(爆)





はーぁ。
今日はさっきまで社長がいて。。。

仕事がはかどった~ (笑)



それでは今日も笑顔で一日を過ごせますように♪







帰りにSDカードを買いに行って来ます!!
[PR]
by wakame_15_7 | 2010-09-06 14:58 | ごはん。
f0223119_16221573.jpg

アツイニャ〜
ママ、ワタチをすぐ踏んづけるんだけど
やっぱりママのそばがいいの~
[PR]
by wakame_15_7 | 2010-08-21 16:22 | にゃんこ。
f0223119_1618926.jpg

気持ちいい〜
[PR]
by wakame_15_7 | 2010-08-21 16:18 | にゃんこ。
久しぶりの更新です。


f0223119_1384227.jpg

大きくなった、息子と娘。
二人(1匹?)とも、こんなにかわいかったんですねー。
にゃーもたまらないけど、息子・・・
こんな時がありました(T_T)
これは3年生くらいかな。
息子の肩に乗るのが大好きで、いつもこうやってチョコンと肩に乗ってました。
f0223119_1391376.jpg

f0223119_1393623.jpg

f0223119_1394553.jpg


私は息子が1歳7ヶ月の時から、働いています。
保育園に預けてたのですが、まだ断乳もしてなかった頃。(飲ませすぎ;)
最初は先生に預けて私が車に行くと、後を追って泣きじゃくっていたのですが・・
ちょうど3日目くらい。
先生に抱っこされたまま、目を潤ませて、くちはへの字になって
「バイバイ」って、ガマンして手を振ってくれたとき・・・
もう、会社に着くまで、涙が止まりませんでした(T_T)

それから今日まで。
かぎっ子の息子クンです。

小学校の夏休みには、いつもお昼ごはんを用意してました。
そして毎日、
「ママ、いただきます」
「ママ、ごちそうさまでした♪」
って必ず電話をしてきてました。
そしていちいち
「ママ、**クンと遊んでくる」
「ママ、おやつ食べていい?」
等々・・・しょっちゅう電話をかけてきてたんです~。

学校から帰ってきたら
「日曜日に**くんと遊ぶけん!」
って・・・
ちょうどその日は忙しくて、つい
「そんなこと、まだ先の話だから電話してこなくてもママが帰ってからでいいのよ!」
って、言った事があるんです。
その時はホントに忙しく、なんとも思わなかった。

それからだんだん大きくなり
電話をかけてくる事もなくなり
こっちから「ご飯食べたの?」って、電話すると
「もう食った」って・・・声変わりした声で言われるようになりました(笑)

中学2年生の冬。
私は、試験を受ける為に、週3日、学校に行ってました。
そんなある日、先生から電話で
「お母さん、**くん、部活に出てないようなんです」
って・・・
その時は、嘘をついていた息子を、きちんと部活に出なさいと叱ったと思います。

学校に行ってる間、タイヘンでした。
前の日か朝に、その日の夕飯を息子が帰って食べられるように準備して出かける。
学校から帰ると10時。
それからも勉強。休みの日も勉強。
私はがんばってるんだと、思ってました。
試験も終わり、息子より先に帰りついた日です。
冬・・・真っ暗で寒い、誰もいない部屋。
息子は毎日、こんな部屋に一人帰ってきて
一人でご飯を食べてたのです。
がんばっていたのは息子でした。
その日は、部活から帰ってきた息子を抱きしめて泣きました。

小学校の頃、毎日、いちいち電話してきたのも
もし、私が働いていなければ
お母さんはいつも家で待っていてくれる。
そして、一番に楽しいことを話したいはず。

仕事から帰れば、家の事をしないといけない。
忙しいとつい、イライラして叱ってしまう事がしばしば・・・。
宿題をするのが遅い
食べるのが遅い
イライラしていたのは全部、自分の都合に合わせてたから。

もう、叱ることがあまりなくなった今。
反省することばかりです。
あまり、いいお母さんではなかったかもしれないなー。
もう一度。。。やり直したいなー。
そしたら、ピーターパンのウエンディーのお母さんみたいになるんだ!!ゞ(≧ε≦● )プッ

今、高校3年の息子。
あと何年、一緒に家で暮らせるかな・・・


そして現在の娘。決して狸ではありません。あしからず(爆)
f0223119_12463493.jpg
f0223119_12471554.jpg



長々と書いてしまいました。
最後までお付き合いくださり

ありがとうございました♪
[PR]
by wakame_15_7 | 2010-08-17 13:47 | 日記。
f0223119_21132838.jpg

わたちも、ママの真似してます
[PR]
by wakame_15_7 | 2010-06-14 21:13 | にゃんこ。
f0223119_2183890.jpg

おうちの中から
獲物を狙ってる!?
[PR]
by wakame_15_7 | 2010-06-14 21:08 | にゃんこ。