タグ:晩ごはん。 ( 61 ) タグの人気記事

そういえば・・・
最近、中華って作ってないなぁー
ってことで・・・

今日はのりえちゃんのレシピです。

エビチリ
f0223119_2044257.jpg


麻婆豆腐
f0223119_20445368.jpg


のりえちゃん・・・・・ごめんねー;
私の課題、盛り付けもだねー。
ビチャビチャこぼして
ー;

エビは嫌いだけど、エビチリは大好きな旦那さん
・・・辛けりゃなんでもいいんだろうか・・・

麻婆豆腐はあまり好きじゃない息子。
どうかなーと心配だったけど・・・
息子は、今まで「私が作ってた麻婆豆腐」が嫌いだったみたい(爆)

今夜は完食~♪
だって。。。おいしかったもん~!!!

のりえちゃんと旦那さんがイチオシなのもわかります♪


のりえちゃん、ごちそうさまでした♪
私はご飯でなく、お酒がすすみました~♪



明日は、お義父さん、お義母さん、旦那さんの弟一家と、息子の合格お祝いのお食事会です。
あさってはお友達と女子会(あえて女子と言います!!!!!!)

せっかくヨーグルトプチ断食頑張ったんだけど・・・・・。
明日はヨガに行くし・・・・
まいっか♪




ではでは、明日も笑顔で一日が過ごせますように♪
[PR]
by wakame_15_7 | 2011-04-09 07:00 | ごはん。
昨日はエア飲み友達のブログを見て、朝の10時頃から・・・

白ワインでリゾットぉぉぉぉぉぉぉ

な気分でした。

私がお料理に興味を持つようになった、はるひちゃんのブログにたびたび登場する「パルミジャーノ」
いろんなブロガーさんのブログでも登場する、謎のチーズ。
クラフトや雪印の粉チーズ、パルメザンチーズとは違うの!?

大分のスーパーにはちょっとやそっとでは置いてません。
でも、ふるさとのデパート 「トキハ」 に行けば、きっとあるはず・・・(笑)
nokkoさーーーん懐かしいでしょーアハハ
ゲットできましたよー。「パルミジャーノレジャーノ」
さすがトキハ♪

今日は何がなんでもパルミジャーノのリゾットつくるんだーーーーー
とレシピを検索して作りました

f0223119_2135784.jpg


アルデンテよりちょっと柔らかかったので、まだまだですが・・・・

おいしいーーーーーー♪
この泡もおいしかった!
これもエア飲み友達のとこで白を見てて(笑)
白がよかったけど、ロゼしかなかったの。
でも、ストロベリーのような香りがして、美味しかった♪


旦那さん出張なので、息子と二人で。
なんかさー
わざとじゃないけど、旦那さんがいない時って、新メニューが成功する事が多いのよね・・。
これは旦那さんも好きだと思う。
今度またつくるからねー;

検索して参考にしたレシピはこちら 




会社の花壇に・・・
いつの間にか、社長が植えてました

f0223119_21424786.jpg


スノーフレーク
スズランのような可愛いお花です。



今日も一日、笑顔で過ごせますように♪
[PR]
by wakame_15_7 | 2011-04-08 12:14 | ごはん。
先日の4月5日、無事に息子の入学式の日をむかえました。

お友達の娘ちゃん、東京のW大学は入学式が中止になったそうです。
新学期もゴールデンウイークあけから始まるとのこと。
息子の大学は、予定通り行われましたが、最初に全員で黙祷をして
学長の告辞も、とっても長かったのですが、その半分は震災についてふれていました。
普通に過ごせることに感謝して、これからも、私に出来ることをしていきたいです。
息子も昨日から早速、大学に行ってます♪



最近仕事も忙しくてなんだか毎日バタバタしてます;

書きかけだったこのページ・・・
いつのご飯だったかなー;


久しぶりに作った、タラゴンの挿木 タラゴンちゃんの
焦がし醤油コーンの和風カルボナーラ

おうちカフェごっこ nicoちゃんの ピリ辛中華風ドレッシングで春雨サラダを。

f0223119_20592151.jpg

息子にはおにぎりをプラス~

おいしかったです♪
ごちそう様でした♪


入学式のスーツ、お腹まわりがかなり危なかった(笑)
暴飲暴食が続いてたし、週末はヨーグルトプチ断食しました。
時々やるのですが、胃腸を休めるのと、これをすると短期に確実に「体重」は落ちます。
ただ・・・脂肪はどうなんだろ。

入学式の夜は、泡でカンパーイ!
旦那さんはいつも通り帰りが遅いというので、息子と二人ごはん。
気持ちの良くなった私は、我が家のアイドル、猫のクマと戯れてたら・・・
いつの間にか爆睡・・・
旦那さんが帰ったのも気づかず、リビングで

大の字

・・・・・・・・・最低です(涙)

でも、ご飯作らず大の字じゃなく、ご飯作って大の字だから
パパ~許してねーーーーーー




今日も一日、笑顔で過ごせますように♪
[PR]
by wakame_15_7 | 2011-04-07 11:54
今日の晩ご飯。

またまたOsteria poppoへようこそ のnokkoさんのレシピです♪

節電レシピ ツナとキュウリのコチュマヨ和え♪

f0223119_21413165.jpg


味見したら・・・このまま食べても美味しいよ~と思ったのだけど
nokkoさんが強く推奨しているので、寿司飯にのせたら・・・・

しんけんおいしいーーーーー♪♪♪


うん!nokkoさんの言う通り!
絶対寿司飯に乗せて食べた方が美味しいです!
サラダ巻きラバーにはたまりませんね(笑)
私は好きなんだけど、二人が青紫蘇NGなんで
海苔をのっけてみました。
ほーーんと美味しかったー
しかも簡単!

nokkoさん ごちそうさまでしたー♪

nokkoさんと違って、いつも写真がショボイんやけど・・・
とってもおいしくできてるけんねー♪
腹ペコマンが早く早くとうるさいので、ゆっくり撮れないのー



それと t@JPN日記のtonちゃんとこで見て食べたくなった

くるみとバナナのマフィン 作ってみました♪

f0223119_21584594.jpg


フワフワに美味しくできたよー♪
ご飯代わりになりますね。
tonちゃん ごちそうさまでした♪


土・日に家族で福岡に行っってきました。
天神にHOTELをとってたので、もうそのあたりで飲む事に。
でも、お店が分からない~
目に入ったのが ここ 「BAR 藤」
とりあえずどっかで軽く食べて、二次会にここでゆっくり飲もう~ということに。
ゴルゴンゾーラのパスタ、アボカドのディップ、ピザ、ソーセージの盛り合わせ
お料理も本格的で。最初からここに入ればよかったねーって。
で、飲みすぎましたー
昨日は久しぶりの二日酔い。
なので、昨日、今日と飲んでないですー。
というか飲みたくない・・・・。
近々、東京から帰省中の友達と青天井で飲む予定なので(笑)
ちょっと、肝臓を休めてあげることにしたのでした♪



ではでは、明日も笑顔の一日を過ごせますように♪
[PR]
by wakame_15_7 | 2011-03-28 22:26
久しぶりのつくれぽです♪

Osteria poppoへようこそ のnokkoさんのレシピです♪



アップルジンジャーポークソテー
f0223119_19561195.jpg


うちの旦那さん、何度も言いましたが・・・
フルーツ全般、全く食べません!!
なので、おかずにりんごなんてもってのほか!
ですが♪
poppoさんが全く気付かなかったとのことなので
nokkoさんを信じて!

ムフ♪
結果は大丈夫でした♪
このブログを見ない限り、大丈夫です(爆)

そしてもうひとつ、nokkoさんのレシピ。

鶏肉とキャベツのピリカラスープ

これはリピです♪
ピリカラ好きのnokkoさん。
我が家の好みの味です~♪

f0223119_19553284.jpg



美味しかった~♪
nokkoさん、ごちそうさまでした♪


nokkoさんは大分出身なんです♪
大分弁での爆裂コメントトークやってます(爆)
t@JPN日記 のtonちゃんのつくれぽを見たのがきっかけでした。
tonちゃんは、私がつくれぽしてるのを見てコメントくれました♪
まだ会ったことも、顔も知らないのに。。。
もうずーーっと知ってるみたい(爆)
大分出身は Pink Rose tokoの美的生活のtokoちゃんも!
tokoちゃんは妹のように可愛いです♪

そして、ブログを始めるきっかけになった、
師匠のはるひごはん。のはるひちゃん


他にもいっぱい、いっぱい
ブログでのたくさんの素敵な出会い。


ありがとう





明日も笑顔の一日になりますように♪
[PR]
by wakame_15_7 | 2011-03-24 20:01 | ごはん。
昨日、3月5日は息子の18歳のBIRTHDAYでした。

仕事だったので、ばたばたメニューでしたが・・・
今年も3人でお祝いできました♪
f0223119_1682390.jpg


ワンプレートにちょこちょこ盛り付けて。
ほうれん草とブラックオリーブのサラダ(テレビのケンタロウさん男子ごはんのレシピ)
やまいもを生ハムで巻いてー
kissakoさんの真似もちょこちょこ。
フジッリで塩豚とキャベツのアンチョビ入りペペロン(適当;)
ローストビーフは買ったものです。
こんな感じのなんちゃってディナーでした。

旦那さんチョイスの「2月14日」のケーキ
f0223119_1684457.jpg


イチゴのショートケーキとチョコケーキとミルフィーユをお願いしてたけど
夕方はもうあまり種類がなかったそうです
でも大好きなミルフィーユは食べられたし満足~

それと。。。白ワイン♪
また飲み過ぎ@@
学習能力のないオンナですー



小学校の頃から、もらったお年玉を少しずつ貯金していた息子。
今まで通帳は私が預かってましたが
キャッシュカードと一緒に息子に持たせました♪
ATMがわからん~って言うけど
それはまた今度、教えるねってことで。

早生まれのせい・・・?
なんとなく、同級生より幼い感じがします。
ナイショだけど、中学2年まで一緒にお風呂に入ってたよ(爆)
問題は修学旅行・・・
まだツンツルテンだったので。。。
本気でマジックで書いていこうかと悩んだ私たちです(爆)
その頃のお風呂はすごいせまかったので
一緒にはいると、どちらかが浴槽につかってないと洗えないー
私はそれが嫌でこっそり入ってたけど、音を聞くと飛んでくる;
でも、ある日突然、入らなくなった息子。
・・・・ハエタナー;
そうなると、今度はなんか寂しくなるんよねー。
もう、二度と一緒にお風呂に入る事はないのねー プッ

来年の誕生日はどうしてるかなー。
そうしてたらすぐ成人式!?
就職!?
結婚式!?
孫!?

ヒャー;

ちょっと寂しいけど・・・
まだまだ楽しみなイベントが続きそうですね。




息子へ。
産まれてくれて本当にありがとう。
なんにもしてあげられないけど
パパとママはいつも一番の応援団だよー



明日はいよいよ合格発表です・・・。


更新どころではないと思うので
めずらしくおうちで更新~



ではでは・・・
今日はもう夕方なので・・・

明日も笑顔の一日が過ごせますように♪
[PR]
by wakame_15_7 | 2011-03-06 17:03 | ごはん。
今朝は寝坊してしまい・・・
(最近、多い;)
小学校の頃から今まで、一度も朝食を食べずに学校に行った事はなかったのですが・・・
最後の最後に、朝食抜きで学校に行った息子。
ごめんよーーー;
今度こそ、最後かもしれない
土手の上を朝日に向かって自転車で走る、息子の姿を目に焼き付けた朝でした。
ウルウル~

昨日は帰りが遅くなり、バタバタごはん。
覚書に・・・

f0223119_10323643.jpg


タコライス 昨日に引き続き「基」使用。
ジャーマンポテト
南瓜の甘辛揚げ marronちゃんのレシピです
バルサミコで大好きなレシピ♪

を白ワインでいただきました。
半分でやめるつもりが。。。
意思の弱いオンナです;

今日は息子の誕生日。
ケーキは旦那さんが買ってくれるので・・・あとはお料理!!
仕事なので、今日は5時にさーーーーっと帰ろうっと!


ではでは今日も一日笑顔で過ごせますように♪
[PR]
by wakame_15_7 | 2011-03-05 10:49 | ごはん。
3月3日は雛祭り♪
息子の出産予定日でしたが、生まれたのは5日の朝5時半でした。
雛祭りの日だから女の子かもねと、先生から根拠のない期待をさせられ
何ヶ月目だったかなー
しっかりブツが見えました(笑)

娘はいない我が家ですが・・・忘れてはいけない
女子(?)が2人(1人と1ニャン)いるのでお祝いしちゃおう♪
・・・といっても、たいしたご飯はしてませんが;
きっと、今日はいろんなとこでおいしそうなすごい雛祭りメニューがアップされると思うので。。。
私のこんなごはんをアップするのはとーーーーっても申し訳ないのだけど(笑)
夕べの晩ごはん。
f0223119_10133128.jpg

雛人形のかわりの雛あられ;
来年はミニお雛様を買いたいなー♪
ちらし寿司は「ちらし寿司の素」を使ってます(笑)
でもねー、ホントはサーモンを使ったおいしそう~なレシピを見て
これ作るぞーーーーって思ったのよ!
でも、うちの息子、スモークサーモンは大好きだけど、サーモンのお刺身は大嫌い・・・。
という事を思い出し、「素」を手に取りました。エヘヘ;イイワケ~

あとは煮豚はhandmadecafeさんの煮豚の時短レシピでした♪
肩ロースでなく、ロースで作ったので、ちょっと角煮っぽくなっちゃったけど
とーーーってもおいしかった~♪

それと・・・・
気になってた はるひちゃんの 苺のバルサミコマリネ
あ、ミント入れ忘れてる;
これもおいしかった~!!
今度はチーズムースも一緒に作りたい~♪

あと・・・
もうひとつ気になってた
のりえちゃんのとこで見た、海老の頭のお味噌汁!!
f0223119_10495751.jpg

いつものブラックタイガーでなく、有頭海老を買いました~ニヒ♪
初めて食べたけど、美味しい~♪
菜の花も入れてみました。


ではでは、今日も一日笑顔で過ごせますように♪



雛祭り寒波。
名前はかわいいけど、久しぶりにさむーーーーー;

長くなるので続き・・・  

More・・・例の京大入試問題のこと。
[PR]
by wakame_15_7 | 2011-03-04 10:20 | ごはん。
昨日の晩ごはん。
はるひごはん はるひちゃんのブリとアサリの白ワイン蒸
f0223119_12194186.jpg

シメはもちろんパスタで♪
もう何度食べてもおいしい~♪
アノ本
人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん  わたしカフェへようこそ

にも載ってます♪


昨日、3月1日は息子の卒業式でした。
卒業式、とても良かったです~
答辞を読んだ女の子が泣かせてくれる~
高校生活の思い出、友達、先生、両親への感謝の言葉を、時折泣きじゃくりながら、でもしっかりと。
もう号泣でした~
って私だけじゃないよ。みんな号泣。後ろのお父さんも(笑)
式が終わり、教室に戻って、今度は担任の先生から一人ずつ卒業証書を手渡されます。
そして、一人ずつ自分の親への感謝の言葉を言ってから、バラをわたしに行きます。
もうウルウル~
うちの息子はなんて言ってくれるの~と思ったら・・・

「ありがとうございました」

ひ、ひとこと (笑)

でも、照れ屋で口下手な息子らしいなぁと思いました。
そして、息子からバラを手渡されました。

大学生とはいえ、いよいよ大人の仲間入りです。
これからは自分で道を切り開いて、歩いていかなければなりません。
親元を離れ、県外の大学で新しい生活を始める子も、実家から通える子もみんな、それを実感しているようでした。
私もこれで、一応子育てを卒業します。
18年あっという間だったけど、この3年間はほんとにあっという間でした!

息子へ。
こちらこそ ありがとう!
でも忘れないで
いつも、いつでもそばにいる事を。


ではでは今日も一日 笑顔で過ごせますように♪

続きは お友達とまた行って来ました

More・・・kissakoさんでランチ
[PR]
by wakame_15_7 | 2011-03-02 12:31 | ごはん。
昨夜の晩ごはん のりえレシピ のりえちゃんの ねぎ塩豚丼 を作りました。
昨日に引き続き、のりえちゃんレシピのリピです♪
f0223119_6124499.jpg

またのりえちゃんと違って、もやしのひげは取ってませーん;
そして、今回も倍量で作ってます~♪
これもおいしいよ~
わが家の定番になりました♪
のりえちゃん ごちそうさまでした♪

そして、事件です!
夕べは飲まんかったんよ!(爆)
食後、片づけをしたあと、30分ヨガタイム。
体重は毎日測ってるけど、久しぶりに体脂肪、内臓脂肪も測ってみたら
そこには・・・・・見たことのないオソロシイ数値が・・・・・
ちょっとホントにホンキ出します;

あ、飲むのは週末だけねー
エア飲み友達見習って(笑)



今日で息子のお弁当つくりが最後と思ってたら、今日はいらない~って
えーーーーーーーーーー
昨日、最後のいっこで卵を焼こうと思ったら、落として割ってしまい、レンジでチンシリーズで隙間をうめた弁当が、ラスト弁当!?
息子よ ごめーーーーん
まあ、大好物のエビフライ入れてたから いいかなー
朝、自転車で土手を走る後ろ姿を見送りながら
あーこれを見るのも今日が最後なのねーと
小さく見えなくなるまで 見送った母でした・・・・・


卒業式。



号泣!?



たぶん。



今も泣きそう (アホでーーーーーーす;)





っと、とうとう二次試験、明日です~
今夜はカレー!!
応援コメントもありがとうございます~!!




ではでは、今日も一日、笑顔で過ごせますように♪
[PR]
by wakame_15_7 | 2011-02-24 06:23 | ごはん。