人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠い道のり・・・!?美味しいパン作り。

土曜日。
家に帰ってから、また焼きました。
ベーコンパンとウインナーパン。

しかし・・・・

ウインナーパンは、とてもアップできるようなパンではありませんでしたゞ(≧ε≦● )プッ

味は

パパと息子曰く


普通。



またもや撃沈・・・。



私の師匠 はるひちゃん が、たびたびブログで紹介してる

少しのイーストでゆっくり発酵パン

それのHB版

少しのイーストでホームベーカリーという本が出てるということで

早速、注文して日曜日に届きました!

そして、まずは食パンをHBで焼いてみました♪

遠い道のり・・・!?美味しいパン作り。_f0223119_14512712.jpg


ジャーーーーーン
実物大か!?
ドアップですみません(爆)


はるひちゃんが言ってた「イースト臭いパン」
以前はスーパーのパンも買ってたせいか
実はイースト臭いって言うのが良く分からなかった。
一応、サフを使ってましたが。

でもね、今日、このパン食べて
逆にイースト臭いって言うのがどういうのか、分かりました!
ビックリするくらい、少しのイースト。
パンケースに入れる、粉や水の位置にテクニックがあるだけで
あとは天然酵母メニューで焼くだけ!
普通コースだと、4時間くらいで焼きあがるので
寝る前に予約セットすると過発酵気味の食パンができてます。
これは7時間かかるので、寝る前にセットで朝、焼きたてパンが!

そして、他にもいろんな美味しそうなパンのレシピ満載で。
なんと、憧れのカンパやバタールも載ってます!
いつかは手捏ねにも挑戦したいのですが
とりあえず、暫くはこの本とHBのお世話になってみます!

もう失敗続きでかなりへこんでましたが。。。
がんばるぞ~!!

まだまだ続くぞパン修行。




昨日は息子と一緒に美容院に行って来ました♪
お店が街にあって、しかも予約は1ヶ月待ちのため
 この「街」って田舎の人しか使わないかーゞ(≧ε≦● )プッ
息子は仕方なく一緒に行ってます(笑)
帰りにAfternoon teaに寄って、こんな涼しげな箸置を見つけました♪♪♪

遠い道のり・・・!?美味しいパン作り。_f0223119_15115645.jpg


もう夏は終わりかけですが、もう少しこれで涼めるかな。

箸置って大好き( *´艸`)







もう3時半ですが


今日も一日 笑顔で過ごせますように・・・
by wakame_15_7 | 2010-08-23 15:15 | パン。