人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初レーズン酵母カンパーニュ♪

師匠のはるひちゃんや、みんなにアドバイスしてもらいながら・・・
なんとか成功?のレーズン酵母♪
酵母おこしもなんとかできて・・・
初めて、憧れのあのはるひちゃんのレーズン酵母カンパーニュを焼いてみました!!

初レーズン酵母カンパーニュ♪_f0223119_9352968.jpg


キャー♪
これってカンパだよねー!!

いつものように、一次発酵までHBにお任せ。
終了の合図が鳴ったけど、ベチャーっとしたまま
なーーーーんか全然膨らんでない気がして
そのまま放置。
しばらくしてもう、いいや・・・って作業をしたの(笑)
二次発酵後も、なんかダランとしてて。
これは失敗だなーと思ってたら、焼いたらちゃんと膨れました。
美味しかったから、成功なのかなー!?
はるひちゃんはほんのりレーズンの香りがするって書いてるけど
???香りはわかんなかった;
カレンズだったから?
そして、はるひちゃんのねぎチーズパンで食べました♪
カンパーニュって、なんでこんなに美味しいの~

でも、そのあとに、ふんわりパンに挑戦しましたが・・・
全く膨れず、大きな餅が焼けました(T_T)
これは、発酵不足!?

イーストだと、だいたい本のとおりの時間でできるけど・・・
一次発酵と二次発酵の見極めがまだわかんない・・・
先生たち~また教えてください~!!

そして、HBにおまかせ、そろそろ卒業したいな。
手捏ねだと、ベチャーの生地じゃなくなるかな・・・。
本を見て研究するので、先生たち~これも教えてください~!!



おまけ♪
うちのニャー♪

初レーズン酵母カンパーニュ♪_f0223119_10375439.jpg


久しぶりにニャンコのベッドを出したら
これがいたくお気に入り( *´艸`)
上からバスタオルのおふとんをかけて。
土曜日、いい気分でワインを空けて
早くにベッドにひっくり返った母。
3時ごろ目が覚めて、ニャーを見るとちゃんとおふとんをかけてもらってました♪
息子だわー。
なんて優しいの~( *´艸`)
ニャーの目やには息子が必ず取るの。
なので、私はみつけてもわざととらないんだ。
で、きれいになってるニャーに「兄ちゃんがとってくれたの~」
と、微笑む母です。
と、久しぶりに親バカバカ炸裂しちゃいました(笑)

って、最近、猫と本気で会話してることが多いんだけど・・・。



ではでは、今日も一日笑顔で過ごせますように♪





昨日もワンプレートにしました♪

二人がパクパク食べ始め、写真撮れず~
これだけ撮れた;
marronちゃんのごぼうとゆで卵のサラダ。
鶏肉と大豆のこっくりバルサミコ煮込みも作りました。
美味しかったよ~♪

初レーズン酵母カンパーニュ♪_f0223119_12373266.jpg


ワンプレート病になっちゃう、素敵な本はこちら♪

人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん  わたしカフェへようこそ


by wakame_15_7 | 2010-11-08 10:20 | パン。